チャレンジ

ブログ初心者が30記事書いてわかったこと

アイキャッチで使った画像は福岡の夕焼けです。
適当に撮ったら思いのほかきれいに撮れたのでinstagramにのせました。

このブログを始めてから30記事を書きました。
初めは特に方向性や書き方や頻度なども全く決めず自由に始めたのですが、
ある程度投稿するうちに傾向が分かるようになってきました。
なので、「好きな〇〇について書きます」という漠然としたスタイルを卒業して、
もう少し方向性を具体的にしていこうと思います。

 

投稿の傾向は?

今のところ、全体の投稿の66%がやってみた系の記事、18%がやり方(やった結果分かった方法)の記事
残りが何かの紹介や、やりたい事の記事、その他、でした。つまにこのブログの8割以上は
「やってみた・やって分かった事」の投稿が占めている事になります。レポートブログみたいな感じですね。

カテゴリーについては「ゲーム」が6割、「コーヒー」と「写真・カメラ」が3割づつくらい、
残りはその他です。カテゴリーについては、限定せず色々書きたいと思っています。
多分増えていくと思います。ただ、ここに書くことは「夢中でやった事」をメインにしていきたいと思います。

なので、「何が彼を夢中にさせるのか? 夢中でやった事をレポートするブログです」という
キャッチコピーみたいなものをブログタイトルの下に付けました。
今後ヘッダー画像を差し替える際にちゃんとフォントを入れようと思います。

 

やりたい事リストが結構消化できている

BUSSANの人生でやりたい事リスト100が、現在100個中6個達成できています!
やりたい事をひたすら消化して、記事にしていくのもいいかもしれません。
何しろモチベーションが上がるし、もし上手くいかなかったとしても記事のネタになるので良い気がします。

 

広告について

このブログを始めたきっかけはWordpressの勉強が目的だったのですが、
GoogleアナリティクスやSearchConsoleなど分析ツールにも興味が出てきて、広告についても
このブログ内で掲載したいと思っています。が、審査に通りません。
昨日、Amazonアソシエイトの審査に初めて通ったので、記事の中に少しだけ埋め込んでいます。
それ以外、特に何もしていません。Googleアドセンスについては、7回審査に出していますが
全く通りません。下記、今までに行った対策です。

・仮想通貨関連のカテゴリー・記事を削除
・30記事以上作成
・全ての投稿を1000文字以上に
・ヘッダー以外に設置していたアドセンスのタグを削除
・サーチコンソールとの連携
・サイトマップの設置
・画像のaltタグに同じキーワードを詰め込んでいたので削除
・禁止キーワードのチェック
・ヘッダー画像のスライダーを静止画像に変更

あまりこの対策ばかりしていると時間ばかり取られて記事が作成できないので、一旦様子見です。

 

instagram(インスタグラム)について

これまでは連携しているSNSがTwitterしかなかったのですが、新しくinstagramをはじめました。
インスタはコーヒー関連の投稿が盛んだよね、という事で始めたのですが、その通りだったようです。
地道にコーヒー関連を中心に写真を投稿しているのですが、ありがたいことに開設から12日で120人以上の方がフォローしてくれました。
1日10人増えれば1年で3650人ですね。ホントに!?
「写真」はこのブログのメインテーマの一つでもあるので、相性がいいのかもしれません。今後も続けていきます。

 

今後やりたい事は?

BUSSANの人生でやりたい事リスト100に書いたのですが、自分のECサイト(ネットショップ)を持ってみたい
と思っています。方法はまだ考えてません。何を売るのかもまだ考えていません。でもショップ名だけは考えてあります。
「BUSSANのYOROZUYA」よろずや。的なね。(それが言いたかっただけだろ!と言われそうですが…)
普通、売りたいものがあるからECサイトを作ると思うんですが、僕の場合逆ですね。
なので、商品となるものを作りたいと思います。デザインについても勉強したいので、自分でデザインしたものを作りたいです。
でも作るからには適当なものではなく、ちゃんとイチからすべて自分でデザインしたいと思います。
とにかく、自分が頑張って作ったものを誰かの手に取ってもらう、という体験がしたいのです。(手に取ってもらえればの話ですが

YOROZUブログの今後をお楽しみに!